受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

【ミライ教育Watching】日出学園中学校・高等学校

真のキャリア教育 ボランティア活動「FLYERS」とは

日出学園中学校・高等学校(千葉県市川市・共学校)には、ボランティア活動「FLYERS」があります。学校紹介、広告製作、協力企業との打合せなど幅広い活躍の場があり、キャリア教育の一環として実施されています。その取り組みを紹介いたします。

日出学園とは


日出学園2.JPG

日出学園の「校訓」は児童・生徒たちへの深い思いを込めて『誠・明・和』と表現されています。この「校訓」創立してから90年を経た今日まで脈々と引き継がれており、周囲の人や世界の人々と協調を図りながら、自己の確立を目指す、自己実現を達成できる生徒を育成することを目指しています。

※ 誠「至誠を基とし中正の道を尚ぶこと」 明「明朗快活にして責任を重んずること」 和「和衷協同して苦楽を共にすること」


ボランティア活動「FLYERS」



日出学園中学校・高等学校「FLYERS」は課外で実施するボランティア活動です。学校説明会の手伝いが当初の目的でしたが、現在では企業との会議やテレビ撮影のサポートにまで活動を広げています。この活動は生徒であれば自由に参加でき、学年やクラスを問わず、希望すれば誰でも参加できます。

「FLYERS」の名称は、チラシという意味やfun loving youth en route to success (社会的成功を目指しつつも楽しさを愛する米国の若者の呼称)の頭文字をとって命名されました。

顧問である石川茂教諭は、『FLYERS』について次のように説明してくれました。

「『FLYERS』は2015年から始動しています。キャリア教育の本格的なものであり、授業では学べない、そして大人になってから知らなかったがないよう様々な活動を通して自分の夢を探すために取り組んでいます。この活動に関する募集は生徒の口コミで広がり、在校生の約半分の生徒が加入しています。」



(写真)生徒制作学校紹介動画 撮影風景

「FLYERS」の活動は、生徒たちが自分たちのアイデアを形にすることができ、生徒たちの思考力を深めるきっかけにもなっています。また、この活動は学生たちが自分たちで何かを始めたいという意見から始まり、その活動は年々進化を見せています。具体的な活動としては、学校説明会の手伝い、企業との会議、取材・撮影協力などがあります。また、学校紹介のマンガの制作に関わったり、企業の商品トライアルを務めたりすることもあります。このように、「FLYERS」は学生たちが自主的に活動を行い、自分たちのアイデアを形にする場となっており、その活動は学生たちの成長に大きく寄与しています。これは、真のキャリア教育といえるでしょう。



(写真)日々の見学案内の様子

顧問である石川茂教諭は、今後の展望について次のように説明してくれました。

「参加している生徒は、思考力と表現力が身についてきています。また、創造力も育むことができており、芸術系の大学に進学する生徒もでてきました。自分の考えを表現できる機会を今後も多く提供していきたいです。また、日出学園だけでなく、近隣の学校と一緒に取り組んでいこうと考えています。」

日出学園 2024年度入試

日出学園中学校の一般入試は1月20日(土)、23日(火)に実施され、いずれも2科(国語・算数・面接)入試・4科(国語・算数・社会・理科・面接)入試の選択方式となります。

日出学園中学校 入学試験出願案内

日出学園高等学校では、推薦入試(国語・英語(リスニングを含む)・数学)と一般入試(国語・英語(リスニングを含む)・数学・グループ面接)が、1月18日(木)に実施されます。一般入試のみ英語検定準2級以上の取得者に5点加算があります。

日出学園高等学校 入試情報